2024年12月27日金曜日

本日、仕事納め

今年も1年、よく頑張りました

今日が仕事納めでした。

今年も一年、よく頑張った!

新卒から働き始めて途中産休とほんの少しの育休はあったけど。

それ以外の期間はずっと働いてきました。

自分一人の力で子どもを育てなければというプレッシャーはあっても結構楽しくやってます。

母子家庭になったばかりの頃は迷ってばかりでした。

不安も大きくて、本当に二人ぼっちで大丈夫なの?と戸惑うばかり。

だけど、私が不安そうにしていたら子どもはもっと不安になるから。

できるだけ笑顔でいようと決めました。

今年は冬休みが長いから嬉しいな♪

実家に帰って両親のお手伝いをして、皆で楽しく過ごそうと思います。

会社では先週に忘年会があって、私は総務なので幹事をやりました。

幹事って面倒だけど良いこともあるんですよ。

例えばお店選びでは自分の好みで決められます。

最終的には上司の判断を仰ぐんだけど、その段階で反対されることはない。

私が候補を挙げた時点で『そこにしよう』という感じになるから。

今年はどこにしようかな?と考えるだけでもワクワクします。

選んだお店の評判が良かった時などは更に嬉しさ倍増です。

会社は良い人が多くて、総務として当然のことをやっているだけなのに皆が『ありがとう』とお礼を言ってくれます。

うちは夫がけなしてばかりの人だったので、最初はこういうのに慣れませんでした。

素直に受け取ることができず、居心地が悪いなんて感じていました。

でも、今は『ありがとう』と言われたら『こちらこそ、ありがとう』と返せるようになった。

それだけでも大進歩です!

けなされなくなったから、自己肯定感が少しだけ回復したのかもしれません。


一日一日が愛おしい

私はのんびりしていて、あまり焦ることがありません。

たとえ忙しくしていても、それが周りに伝わらないタイプだと思います。

それでも内心はやることがたくさんあって、いっぱいいっぱいになることもあります。

そんな時、ふと立ち止まって今の幸せを考えてみるのです。

こんなに穏やかで満ち足りた日を過ごせるのは本当に幸せなことだと思いながら。

だって一度はもう全てを諦めたのですから。

何も望んではいけないのだと自分に言い聞かせていました。

それがこんなにも自由で幸せな時間を過ごせているのは奇跡のようなこと。

日々のちょっとしたことが愛おしくて、全てをアルバムに収めたいと思うほどです。

子どものこととか毎日の新鮮な喜びとか。

小さな発見の連続で、幸せのピースが日々埋められていく感じ。

あの頃の私に言ってあげたいなー。

大丈夫だよ。

諦めないで良いんだよって。

今、過去の我が家と同じような状況でギリギリのところで踏ん張っている人もいるかもしれません。

そんな時は周りも見えず、ただ足元に視線を落として絶望していることでしょう。

だけど、足元だけを見ていたら現状を変えるチャンスを逃してしまうから。

辛くてもどうか前を向いて欲しい。

周りに助けを求めたっていい。

そして手を差し伸べてくれる人に出会えたら、その出会いを大事にしてください。

私は心を閉ざしてしまった時期があるのですが、そういう時は誰の言葉も耳に入りませんでした。

でも後になって考えたら、どれも親身になって伝えてくれた言葉ばかり。

それに気づけてたら、もっと早くあの生活から抜け出せていたかもしれません。

それが分かった今は、きちんと周りの声に耳を傾けるようにしています。

来年はもっともっと幸せになって、周りにも幸せのお裾分けができたら良いな。

新年早々、義実家からの連絡に怯える

年賀状が来ていたらどうしよう 今年もまた、年の初めからあることで怯えている。 それは義実家から連絡だ。 連絡といっても電話がかかってくるわけではない。 電話なら出なければ良いし、音を消しておけばスルーできる。 着信拒否をする勇気は無いのだが・・・。 相手から悟られずに避けることが...