離婚後の義両親との交流は必要なのか
離婚後にどこまで義両親との交流を続けるのか。これは多くの人が頭を悩ませる問題だと思う。
それまでの関係性によっても変わってくるが、元夫とどのような経緯で離婚に至ったのかも重要だ。
我が家の場合には元夫がモラハラ虐待男だった。
だから、本来なら一切の関わりを絶ちたいところだ。
連絡をされても困るし、復縁を希望されてもこたえられない。
正直なところ、永遠に関わらないので良いのならそうしたいくらい。
でも、元夫とはそうでも義両親のことは別に考えなければならないのかな?と思うこともある。
義両親にとってはうちの子が唯一の孫でお義兄さんに子どもは居ない。
そうすると、私たちとの関係が途絶えたら孫との交流もゼロになってしまう。
そう考えた時、可哀そうだと感じてしまった。
振り返ってみると結婚生活の中でお世話になったなぁ~と思うこともある。
だから、バサッと断ち切れなかった。
多分むこうもそういう気持ちを察していた。
それで、細々とした連絡を入れてきた。
時々は子どもの好きそうなお菓子も届いた。
もらえば子どもは喜ぶし、我が家のお菓子代も節約になる。
だから有難いんだよ、実際。
特に家計がピンチの時にはお菓子を買うのも躊躇してしまうから、もらい物がある時には非常に助かる。
有難いと思う反面、そんな気遣いに対して何だか申し訳なく感じることもあった。
まるで相手の厚意を搾取しているみたい。
『相手がそうしたいというのならやってもらえば良いじゃない』
という人も居る。
だけど、何気ないやり取りを通して義両親は希望を見出してしまう。
この先ずっと孫と交流を続けられる。
もしかしたら家族としての関係も続けられるのではないか。
そんな希望を抱かせてしまうのだとしたら、やはり関係は断ち切らなければならない。
だって、義両親との関係が続いていたら元夫との縁が切れないのだから。
義両親からの年賀状に悩む
お菓子などの細々とした荷物が届くくらいなんだから年賀状が来るのも当然なのかな。
新年の挨拶という意味しかないのかもしれない。
そうだとしても、内心は複雑だ。
文面には必ず【今年もよろしくね】と書かれていて、一向に関係性が薄まる気配がない。
よろしくって、って言われてもそもそも離婚してるからね。
元夫とは徐々にフェードアウトしていきたいのよ。
でも義両親と関わっていたら必然的に元夫との関係も続いてしまう。
それは絶対に嫌だから、年賀状から無くしていこうと考えた。
試しに向こうから来ていてもこちらからは出さないようにしよう。
本当は一言伝えて止めれば良いんだろうけど納得するような人たちではないから。
そう考えて出すのを止めた。
しかし、届いてないと勘違いしたのか時間差で二枚送ってきた。
伝わらないな・・・。
こんな間接的な方法は無意味だと分かったけれど、直接言う勇気もない。
元夫はというと『うちの親の唯一の楽しみだから付き合ってやって』というスタンスだ。
離れたとは言え、こんな風に言われてしまうと反射的に従わなければと思ってしまう。
後から考えて、そんな義理は無いと気づくのだけど。
こんな自分も変えていきたくて、元夫の気配を感じない自由な環境を求めた。
断ち切らないと、いつまで経っても安心できないのよ。
いつ元夫が急に怒って家に押しかけてくるか分からない。
子どもを連れていかれるかもしれない。
テレビでよく耳にするような事件に発展するかもしれない。
そんな不安がとめどなく湧き出てきて、まだ心が解放されていないのだと実感した。
『いつか会えたらいいね』
年賀状にはもう一つ。
気になることが書いてあった。
【いつか会えたらいいですね】という言葉だった。
いえいえ、会うことはできませんよ。
だって会うことになったら絶対に元夫が着いてきちゃうじゃない。
コッソリなんて無理無理。
そういう気配を察知する特殊能力かなんかを持ってるんじゃないかと思うくらい鋭い人なんだから。
これには明確に否定したかったが。
否定された義両親が元夫に泣きついたら大変なことになるので止めた。
自分から事件を起こすようなことはしたくない。
元夫のことを考えると拒絶反応が物凄くて思考がストップしてしまうため、自力で解決するのが難しい。
そこで何人かの人に相談してみたのだが・・・。
ここはのらりくらりと交わしながら疎遠になっていくのが一番なんじゃないかという事になった。
確かに連絡を取り合わなくなれば段々と執着心も消えていくだろう。
問題は一方的に連絡を送り続けてくることだ。
無反応を貫いてもどんどん送ってくる。
相手の反応なんかお構い無しなあたりが、元夫とよく似ていると思う。
特にお義父さんは元夫と似ているなーと感じる部分がたくさんある。
『会いたい』という言葉をスルーしていたら、荷物に入っていた手紙にこう書かれていた。
私たちが言わなければ気づかないから大丈夫。
日時を指定してくれれば二人だけで会いに行きます。
お義母さんも会いたがってますよ。
読んだ瞬間、ゾッとした。
何でそうなるの。
だてにあのモンスターを生み出してないわ。