2025年10月4日土曜日

携帯の連絡先を逐一チェックされていた件

交友関係が気になる夫

携帯はいつでも自由に見られるようにしていた。

「ロックを解除しろ」

と言われたからロックもかけなかった。

それってセキュリティ面から見てどうなんだろう、とは思ったけど。

別に携帯で決済をしていたわけでもないし。

夫に怒られるよりはマシか、と渋々応じた。

命令されたら従うだけだ。

反論すれば、それ以上の罰が待っているんだから。

それで言う通りにしたら、夫は

「俺のも見て良いよ」

などと言い、わざわざ携帯を私の見えるところに放置した。

この言葉を真に受けてはいけない。

見て良いよ、と言われたって実際には『ご自由にどうぞ』というわけではない。

そもそも見たくも無かったのだが・・・。

一度だけ、あまりにもしつこく言うものだから、仕方なく夫の携帯を手に取った。

そうしたら、至近距離でずっとその様子を見られていてとても怖かった。

「何?何が知りたいの?」

なんて言われたって、知りたいことなんてない。

夫が『見ろ』と言うから仕方なく見ただけで。

今度は見たら見たでそんな風に言われるのなら、私は一体どうすれば良かったのか。

角が立たずに断る術を私は知らなかった。

でも、至近距離から見られる圧も凄かったし確認したいことも無かったので、

「特に知りたいことは無いかな」

なんて言いながらすぐに元の場所に戻したら、それも不満そうだった。

これに関しては、何が正解だったのか今でも分からない。

その後、

「じゃあ俺も」

と私の携帯を手に取り、念入りに何やらチェックしていた夫。

『こっちに近寄るな』という雰囲気だったので、その場から離れた。

というか見ているのも許されそうな雰囲気だったので、気にしていないフリをして別のことをしていた。

言葉にするととても難しいのだが・・・。

夫は『察しろ』という空気を醸し出してくる。

それに気づかないと思わぬ攻撃を受けることになる。

だから常に気が張っていたし、『失敗は許されない』と精神的に追い詰められた。


連絡先を自分の携帯に・・・

夫の携帯チェックは長い。

そして、交友関係を疑っていることを私は知っていた。

夫が疑い深すぎるのか、それとも私の普段の言動がいけなかったのか。

少なくとも、自分では異性関係でやましいことなど一つも無かった。

そもそも夫が嫌がる相手とは何となく連絡を取りづらくて疎遠になっていたし。

あのような状況下では『夫を怒らせないこと』に終始気を使っていて、その他のことなど目に入らなかった。

いずれにしても私たちの間には信頼関係が築かれていなかったということだ。

最初はただチェックしていただけみたいなんだけど・・・。

途中から何やら自分の携帯にメモを取り始めた。

その姿が異様でかなり怖かった。

痛くもない腹を探られるのも嫌だった。

携帯の連絡先には昔からの知り合いも登録されていた。

それを怪しいと言われても、潔白を証明しようがない。

『何事もなく終わって』と祈るような気持ちで、ただ時が過ぎるのを待った。

夫は、自分の考えていることが本当かどうか分からない段階でも相手をかなり責める癖がある。

最悪なことに、最初から既に結論付けていてそれが真実かどうかなんて関係ない。

この時、夫が何をしていたのかと言うと私の連絡先を全て記録していた。

そして、事あるごとにその中にあった人たちの名前を出し、

「何かやましいことがあるんじゃないか?」

と詰め寄られた。

些細なことで怒鳴られるのも辛かったけど。

こういう風に信じてもらえないことが、とても悲しかった。

夫婦という一番近くにいるはずの人に疑われるなんて。

「信じて欲しいなら自分で考えて行動で示せ」

と言われたって、どうしたら良いか分からなかった。

携帯の連絡先を逐一チェックされていた件

交友関係が気になる夫 携帯はいつでも自由に見られるようにしていた。 「ロックを解除しろ」 と言われたからロックもかけなかった。 それってセキュリティ面から見てどうなんだろう、とは思ったけど。 別に携帯で決済をしていたわけでもないし。 夫に怒られるよりはマシか、と渋々応じた。 命令...