服選びは着心地重視で
まだまだ暑くて夏は一体いつまで続くんだろうと思ってしまいますが。
着実に季節は進んでいます。
少し前よりもトンボを見ることが増えましたし、田んぼの稲は重い穂を垂らしておじぎをしています。
もうすぐ収穫の時期なんですね。
秋が近づくと日中は暑くても朝晩は一気に涼しくなるので過ごしやすく感じます。
今年の夏は本当にしんどいくらいの暑さでしたので、今から朝晩の少しひんやりとした空気が待ち遠しいです。
さて。
季節が変わる頃には、いつも欲しくなるものがあります。
それは新しい服なのですが、母子家庭なので欲しいからってすぐに買うわけではありません。
『贅沢は敵』ですから・・・。
でも、無意識のうちにショッピングサイトを眺めてしまったりします。
私の場合、デザインというよりは着心地重視。
実際に手に取って見ることのできないネットショッピングは賭けに近いですね。
袖を通してみて初めて分かることもあるので、ネットショッピング専門の人はきっとコツを押さえているのだと思います。
素材的には、とにかくフワフワしているものが大好き!
何てことは無い普通のパーカーでも、内側が裏起毛になっているとその部分がフワフワしているので、着る時には思わず手や頬ですりすりしてしまいます。
裏起毛ってかなり寒い季節にならないと出番が無いなんて思っていませんか?
実は裏起毛でも毛が長いものと短いものとがあり、短毛の服は秋口から大活躍します。
夏場はとにかく肌にくっつかずサラサラの状態でいられるものを選んでいたので、秋冬とは選ぶものがガラッと変わるのも面白いですね。
コットンカーディガンが気になっている
基本的に、窮屈な服が嫌いです。
体のシルエットが出るようなものは論外です。
ふんわりとしていたり、ストンと着られるものが楽なんです。
そのためかワンピースはたくさん持っていて、十年前に買った物も未だに活躍しています。
今気になっているのはコットンカーディガン。
カーディガンはウール素材も可愛いですね。
ウールだけだと型崩れしやすいのですが、アクリルが含まれていると長持ちします。
見た目だけで選ぶならウール素材も欲しいところですが、実は着るとチクチクして不快な気持ちになってしまうので買えません。
残念だなぁ。
昔は平気だったのに。
十年位前から、あのチクチクに耐えられなくなりました。
その点、コットンカーディガンは着心地も最高です。
去年、ホワイトのコットンカーディガンを購入しました。
それで初めて知った、あの着心地の良さ。
あんまり気に入ったので毎日毎日着てしまい、もうくたびれてしまった・・・。
もう一枚色違いを買って交互に着れば良かったのに、そこまで考えが及びませんでした。
だから、今年もお気に入りの一枚を見つけようと思います。
購入するまでの間、何度もお店に足を運んだりネットショップを見るのも楽しみな時間です。
お気に入りの物に囲まれて暮らす幸せ
今、米津玄師さんの【がらくた】を聞きながらこの記事を書いています。
そして、今日もお気に入りの服を着て、精一杯頑張って生きています。
服だけじゃなく、バッグや靴、ハンカチ、お弁当箱。
全部がお気に入りです。
お気に入りの物に囲まれて暮らすって、なんて幸せなんでしょう。
数年前の私は空っぽでした。
好きな物も無いし、やりたいことも思いつかない。
ただそこに居るだけ。
息苦しい毎日をやり過ごすことに必死でした。
子どもと一緒にどこか別の世界に行きたい、と何度思ったか分かりません。
あの時に願ったような日々が現実になり、過去のことはまるで遥か遠い昔のことのように思えます。
でも、あの辛かった日々は確かにそこにありました。
だからこそ、時々立ち止まって今のこの幸せが当たり前ではないことを思い出したい。
幸せな毎日を実感するために、過去を振り返ることはとても良いことだと思うのです。