20代で白髪を発見
最初に白髪に気づいたのは20代半ばくらいの頃でした。
だから結構早めなのかな。
母方が白髪家系でして・・・。
こういうのってやっぱり遺伝するんですかね。
一度見つけてしまうと事あるごとに気になってしまうのが人間の性。
それまでは気にも留めていなかったのに。
白髪染めや対策用品などにも自然に目が行くようになりました。
白髪染めの刺激が不安
調べ始めると結構色んなことが分かりました。
まず白髪染め自体が刺激が強く、皮膚の敏感な人にはリスクが大きいことを知りました。
私もあまり皮膚が丈夫ではないので気になります。
それに加えて含まれている成分によっては白髪を増やしてしまう恐れもあるとのこと。
調べれば調べるほど恐ろしい。
せっかく白髪染めをして見た目がきれいになっても。
染めるたびに増やしてしまうリスクがあるなんてショックです。
頭皮マッサージに目覚める
そういったリスクを心配せずに何かできることは無いだろうか。
そんな思いで見つけたのが頭皮マッサージでした。
頭皮マッサージなら道具は要りません。
時間の空いた時に頭皮をモミモミ。
仕事中でも時間が空いたらモミモミ。
凝り性なタイプなので、気がついたら一日中時間を見つけては頭皮マッサージをするように・・・。
やってみると、これが実に面白い。
程良い強さで圧力をかけると、その部分がチリチリしてきます。
あー、私の頭皮って血流が滞ってたんだなというのを嫌でも実感します。
こんなに滞ってたら、そりゃー白髪にだってなるでしょうよと思いました。
費用もかからず、何だか効果が出そう。
そう思い、俄然張り切りました。
だけど・・・。
段々と『これって意外に力がいるな』『疲れるな』と思うように。
元気な時には良いんですよ。
でも疲労している時にはマッサージをする気力も起きません。
それで検討し始めたのが頭皮マッサージ器でした。
面倒なことは機械の力に頼ろうということですね(笑)